育毛剤と飲み薬はどちらが効果が高いのか?

いまだに答えが出てるわけではありませんが、とりあえず今の段階で書いておきます。

日記がてらですので、信憑性とかそういうのは求めないで下さい。あくまで個人的な感想ですので。

まずは、塗るタイプの育毛剤です。これはミノキシジル以外はもう効果は感じたことがないですね。

日本の通販サイトでよく育毛剤のようなものが売っていますが、本当に効果があるのかは分かりません。もしかしたら、すごく効果があるものもあるかもしれませんが、僕は巡りあったことがありません。

結論としては飲み薬のほうが塗り薬より効果があった

僕としてはです。今までの経験上でのことです。

塗り薬より、飲み薬のほうが、僕には効果が高かったと思います。

人によっては違う意見かもしれませんが、フィナステリドはよかったです。

ミノキシジルの育毛剤でいうと、カークランド育毛剤がありますね。これはミノキシジルが5%だったと思います。リアップとかと同じなので、標準的かと思います。

他には、爆毛根ローションですね。名前が独特ですね。あとはフォリックスシリーズやリグロースラボシリーズもあります。

特にフォリックスFR16となると、濃度がかなり高くなりますね。副作用も心配ですが、低い濃度で効果が出ないのであれば、こういうのを使ってみるのも一つの考え方ですよね。

次は飲み薬です。これは今のところ、フィナロイドミノキシジル併用はかなり効果が高いとみています。もちろん絶対ではありませんけど、効果は高いと思っています。

併用する飲み方もいいですが、ミノキシジルタブレットのみというのもいいかもしれません。いろんな方法を試してみたらいいのではないでしょうか。

I am writing a daily diary.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store