フィナロイドとミノキシジルは併用がいい

Image for post
Image for post
フィナロイドとミノキシジルは併用ならこちら

まず、フィナロイドとミノキシジル併用セットの通販でおすすめはこちら

  • フィナロイドを通販で購入して飲んでいます
  • 併用するならミノキシジルタブレットは人気です
  • フィナロイド+ミノタブはオオサカ堂が人気です
  • フィナロイドのレポも書いています

フィナロイドだけで効果がある人もいるし、ミノキシジルと併用したほうが効果がある人もいるんです。

でもやっぱり併用のほうが効果は高いと思う。

フィナロイドとミノキシジルタブレット(ミノタブ)ですよね。

その2つを組み合わせて飲んでる人が多いし、確かに効果を感じてる人も多いですよね。

今回は、その併用のことですが、まずはどこの通販で買うか?

やっぱり、フィナロイドとミノキシジルもオオサカ堂通販のこちらがおすすめですし、僕もここで購入してます。

Image for post
Image for post
フィナロイドとミノキシジルもオオサカ堂通販のこちら

フィナロイドとミノキシジルもオオサカ堂で決まり

オオサカ堂といえば、定番の個人輸入代行サイトですよね。

なぜオオサカ堂で買ってるかはこういう理由です。

・フィナロイドもミノキシジルも正規品(偽物が怖いので)
・送料無料
・セットやまとめ買いが安い
・実際に購入してて不満はなく満足してる

次は飲み方のことです。

フィナロイドとミノキシジルの飲み方

オオサカ堂はこの手の育毛商品の取り扱いが多いんですが、その中でもこの組み合わせは人気です。

【フィナステリド1mg錠】+【ミノキシジルタブレット2.5mg/5mg/10mg】

フィナステリドとは、プロペシアやフィンペシアに入ってる、AGA薬の成分ですね。

こちらは似たような商品がいくつもありますが、結局はジェネリックのフィナロイドがいいですね。僕はずっとフィナロイドです。

そしてミノキシジルタブレットですが、こちらは含有量がいくつかタイプに分かれます。

そこでテーマは「飲み方」についてです。

フィナロイドについては、1錠でフィナステリド1mgになるので、そのまま夜に1回1錠を飲んでいます。飲み方としてはそれでいいと思います。

問題は、ミノキシジルタブレット(ミノタブ)のほうですね。

フィナロイド1mg100錠か30錠か

フィナロイド1mgには100錠いりと30錠いりがあるんですよね。

僕は100錠いりしか買ったことがないですね。

だって値段があまりにも違いますからね。

値段を比較するとこういう具合です。

・フィナロイド1箱30錠 1,927円
・フィナロイド1箱100錠 2,785円

内容量は3倍以上だけど、価格は2倍以下。

これだけ差があると、100錠にしないと絶対損ですよよね。

この価格は恐らく最安値価格であろうオオサカ堂での価格ですからね。

オオサカ堂なら、さらに100錠タイプのまとめ買いがあるので、僕は2箱か3箱かで購入してます。

フィナロイドのみで効かない・効果なしの場合は?

フィナロイドで効かないなら、フィナステリド1mg錠は諦めて、もう違うのにする。

例えばミノキシジルタブレットですね。フィナロイドと同じロイド社からも発売されています。

内容としては2.5mgのが一番少なくて、5mgのがあって、10mgのが一番多いです。

こちらはフィナステリドと違う効果があるので、こちらなら効果が出る可能性もあります。

これも飲んでみないと分かりませんけどね。

フィナロイドは半分に半錠に割る服用方法は?

フィナロイドの成分はフィナステリド1mgですね。

プロペシアもフィンペシアも同様です。

さらにはこういう商品もあります。

フィナロイド
フィナバルド
フィンペシア
フィナロ
エフペシア
フィライド
ハリフィン

こういうフィナステリド1mg錠で言われるのが、量として1mgは多くないか?という点です。

なかには、半分とかに分割してもっと少ない量で飲んでいる人もいます。

僕は1日1錠でフィナステリド1mgで飲んでいます。

半分にすれば0.5mgですし、それを半分にすれば0.25mgですね。

飲む量が少なければ効果は減るでしょうけど、その分副作用も減ることでしょう。

1錠を分割して飲めば、その分、費用も浮きます。

分割するのであれば、ピルカッターもあったほうがいいでしょうから、それを購入する費用のことも考えないといけませんよね。

こればかりは、自己責任ですから、どういう飲み方をするか、一度考え見るのもいいでしょうね。

フィナロイドに偽物があるのかな?

フィナロイドに偽物はある?ない?

どっちなんでしょうね。

結果的に分かったことは、「今の段階では分からない」ってのが正直なところです。

・フィナロイドの偽物はあるかもしれないし、ないかもしれない
・偽物を目で見たわけではない
・正規品の通販サイトで買うのが安心

つまりですね、見たことはないんですが、医薬品の偽物はありえるので、フィナロイドは正規品を安心して買えるサイトで買うのがいいなということです。

変な通販サイトで購入するのは怖いので、僕は絶対ここですね。

僕は長年ずっとここで購入してます。

フィナロイドの偽物は見たことない

フィナロイドの偽物は見たことはないですが、他の医薬品の偽物についての記事はネットで読んだことがあります。すごく怖いなと思いました。

ただ、フィナロイド自体の偽物とかは見たことがありません。

あまり気にする必要はなさそうですが、先ほど書いたとおり、僕にとってのオオサカ堂のように、ここなら大丈夫だろうというサイトを見つけたおくのがいいでしょうね。

フィナロイドに初期脱毛のような副作用はある?

今回はフィナロイドの副作用のお話しです。

フィナロイドにはいろいろな副作用がありえますが、その中で、これは説明書にも載っていないと思いますが、それでもおこりえるだろうことです。

それは初期脱毛です。

初期脱毛については、いろんな方が解説してくれていますが、簡単にいうと、フィナロイドに限らす、フィナステリド錠やミノキシジルのような薬を飲み始めたり、育毛剤を使い始めてすぐの時に、一時的に、抜け毛増えてしまうこと、つまり初期の段階で脱毛が増えることです。

ポイントは「一時的に」という部分ですね。

フィナロイドで初期脱毛が起きたことがある人いる?

果たして本当にフィナロイドが原因かは明言することは出来ませんが、レビューを見てる限り、やはりそういう初期脱毛を感じてる人はいます。僕はそういうのはなかったんですが。

先ほど「一時的に」という点がポイントだと書きましたが、やはりそこですね、問題は。

本当に一時的、例えば1ヶ月とか2ヶ月とかで治まるというのであれば、その間は、抜け毛が多いなくらいに思っていればいいのですが、実際は、そうとも限らないようです。

もしかしたら、フィナロイドが合ってない可能性もあります。

ですので、やはり3ケ月くらい飲んでみて、抜け毛が止まらないようでしたら、様子をみてやめてみるのもいいかもしれません。

フィナロイドはいつ飲む?飲み方は?

僕の場合は、フィナロイドは夜1回、1錠を飲んでいます。

服用タイミングで効果は変わらないと思いますが、朝に飲むのは体に負担がかかりそうなので避けています。

昼はタイミングが難しいので、夜にしています。

フィナロイドは飲み忘れより飲みすぎが怖い

フィナロイドはフィナステリド1mgが入った薬です。ですので、飲みすぎはダメです。

サプリメントも1日の目安は決まっていますし、その量以上飲むことは控えたほういいのは言うまでもありませんが、薬の場合は、飲みすぎというのは絶対に避けなければなりません。

フィナロイドも飲み忘れてもそれはまだいいですが、飲みすぎは避けましょう。

フィナロイドはいつ飲むと忘れない?

僕の場合は、夕食後に1錠飲むことを決めています。

飲み忘れることもないですし、飲みすぎることはないですね。

服用タイミングだけはきちんと決めているので、この調子で続けたいと思います。

間違って2錠飲んだりすると、どう体調に影響がでるかは分かりません。副作用も怖いですもんね。

摂取量を守ること、用量を守ること。それが大事でしょう。

フィナロイド(ジェネリック)とプロペシア比較

よく混同されがちなのが、フィナロイド(ジェネリック)とプロペシアの違いです。

有効成分としては、フィナステリド1mgという点が同じなので、効果や副作用等については、同じかと考えられますが、それも絶対にそうとは言い切れません。

なぜなら、違いがあるからです。

それはメーカーです。

フィナロイド(ジェネリック)とプロペシアはメーカーが違う

プロペシアのメーカーは詳しくはネットで出てきます。

問題はフィナロイドのほうです。よくジェネリックという言葉も目にしますが、全てが同じという意味ではないようですね。

確かにフィナステリド1mg(フィナロイドも)は同じですけどね。

ではメーカーが違えば効果も違うのでしょうか?

フィナロイドとプロペシアどっちにする?

フィロイドのフィリピンのロイドラボラトリーズ社(Lloyd Laboratories)の製品です。

似たようなのにフィンペシアがありますが、そちらはインドのシプラ社ですね。

プロペシアは日本では、いくつかのメーカーが作っているようです。

では、どちらにするか?どっちを飲むか?

これは意見が分かれるところです。

比較しても、やっぱり効果は同じだと思っていますが、人によってはジェネリックは嫌だとか敬遠したいとか、いろんな声があります。

日本の薬でもそうでよね。

病院で薬を処方される時に、ジェネリックのほうが安いと知っていても、ジェネリックは嫌だと、先発のほうがいいという人もいますからね。

これは、絶対こっちがいいとか言うものではないと思います。

僕の場合は、オオサカ堂通販であれこれ購入してる中で、実際に、海外製ので効果があったのもあったあし、何より値段が安いのが大きいですね。

フィナロイド(ミノキシジル10mg)となると、ミノタブは少し多い気がしますが、そこも結局は自分で判断するしかないんですよね。

フィナロイドとフィンペシアの比較

フィナロイドとよく比較されるのがフィンペシアですね。

どちらもフィナステリド1mgですので、比較されるのはメーカーと価格です。

メーカーはフィナロイドがフィリピンのロイドラボラトリーズ社で、フィンペシアがインドのシプロ社ですね。

このメーカーを比較したところで、せめてどちらかのメーカーが有名だったり、僕が以前から知ってるのであれば、何らかの参考になるのですが、どちらも知りませんでした。

ですので、比較しても意味がありませんでした、僕の場合はね。

ちなみに、ロイド社はミノキシジルタブレットのメーカーであるようですね。

フィナロイドとミノキシジルを併用する効果と副作用

何でもそうですが、薬を何種類か同時に飲むのはリスクがありますよね。当たり前ですが。

理由は大きく2つありますが、一つは、その組み合わせによるリクスです。

もう一つは、併用するということは、それだけ医薬品の成分を身体に入れるわけですから、胃や肝臓にも負担がかかるということです。

では、フィナロイドとミノキシジルを併用するとどうなんでしょうか。

効果とリスクについて考えてみたいと思います。

フィナロイドとミノキシジル併用で効果はあがるの?

これは絶対とは言えませんが、可能性はあります。

なぜかというと、フィナロイドとミノキシジルはそもそも効果が違います。どういう効果が出るかはさきほどのページをご参照いただくとして、一方は髪の毛が抜ける力を抑えようとして、もう一方は、髪の毛が生えてくるのを助けようとする。というわけですね。

ですので、併用すれば、当然効果が出る可能性は高くなります。

もちろん、変わらない人もいるでしょうけどね。

フィナロイドとミノキシジルを併用するリスクはある?

併用することで、リスクも高くなります。副作用も起きる可能性は高くなります。

効果と一緒、リスクもそれぞれありますからね。

どういう副作用かは人によって症状は異なると思いますが、そこは自分で管理するしかないですね。

フィナロイドとフォリックスの組み合わせとは?

フィナロイドはフィナステリド1mgの内服薬ですよね。

もちろんフィナロイドのみで生えることはあるんですが、効果がない人もいます。それに、飲み薬の併用よりは、副作用もまだましな気がします。

どういうことかというと、飲むタイプの併用で代表的とも言えるのが、ミノキシジルタブレット(オオサカ堂通販で購入)ですが、その場合は、やっぱり気を使うことになるかもしれないからです。人によるとは思いますが。

ということで、今回のフォリックスはミノキシジルの育毛剤で外用薬です。

ミノキシジル育毛剤といえばリアップが人気ですが、リアップで濃度がたしか5%ですね。

フォリックスシリーズには最大で16%というFR16というのもあります。

その次に15%のFR15とか、合計で7つものシリーズがあるんです。

つまり、飲むのはフィナロイド(フィナステリド)で塗るのはフォリックスという組み合わせです。

飲むフィナロイドと塗るフォリックスではどちらのほうが効果ある?

比べようがないかもしれませんが、自分なりの体感でいうと、やっぱり飲むほうがフィナロイドのほうが効果はあると思います。

もちろん、塗るフォリックスのほうも効果はあると思います。もちろん、個人差はあるでしょうけど。

ですので、いくら比較しようとしても、この2つの効果を比べれないので、併用しながら、育毛を目指すのもいいでしょうね。

フォリックスにはアデノシンとかも入ってたりしますね。育毛剤には珍しくフィナステリドが入ってるシリーズもありますよ。

いずれにしても、飲み方とか塗り方とかそういうのはきちんと守りましょう。フォリックスにも偽物は見たことはありませんが、通販で購入するならオオサカ堂がいいでしょうね。

ミノキシジル10mgが多すぎると思う理由

これは根拠が完全な個人的なことになります。

あくまで僕が知ってる知識の中でのことなので、これが正しいとか間違っているとかそういう話ではないことをご理解いただければと思います。

ミノキシジルタブレットに関しては、フィナロイドと同じロイド社のものであれば、知ってる限り、3タイプを見たことがあります。

一番少ない2.5mg、よく見かける5mg、そして一番多い10mgです。

このどれを購入するかで迷う人も少なくないかもしれませんが、見てる限り、一番人気なのは5mgかなとみています。

そして10mgは、そのまま飲むのではなく分割して半分にしたりして飲む人が多いのかなという印象です。

さすがにそのまま飲むには多すぎるなと思うのは、人の口コミをみてそう思うんです。

逆に、2.5mgより少ない量を推奨している人もいるくらいですから、私もそちらのほうが副作用のこととかを考えても、いいのではないかと思うんです。

フィナロイドとミノキシジルタブレットの次はこれ

今の時点、2020年の春時点では、フィナロイドとミノキシジルタブレットの併用で効果がでていますが、恐らく、どこかのタイミングで、効果を感じられなくなってくると思われます。

それは耐性なのか分かりませんが、きっとそういう時がいます。

だからその時に備えておく必要があります。

ミノキシジル育毛剤ならフォリックスFR16という絶大なる人気を誇る候補がありますから、問題はフィナステリド系ですね。フィナロイドにしないなら何にするか?

私ならもうフィナステリドをやめてデュタステリドにしてしまいますね。

フィナステリドより阻害するタイプが違うみたいですから、効果もその分高いとみています。価格も高くなりますが、当然効果が高いほうが嬉しいですからね。

スカスカに頭皮がなってくる前に、こういう対策が出来てるのはいい傾向だとは思いますが、ちょっと最近は体調不良のこともあるので、果たしてフィナロイドを今の調子で1日1錠飲んでていいのか、それとも2日に1回くらいにするのか。その選択に迫られています。

ミノキシジルタブレットについても、摂取量を少し少なめにすることも検討中です。

ミノキシジルは通販で買えるし外用薬と内服薬がある

男性が薄毛の改善を目指すなら、ミノキシジルのことは知っておいたほうがいいでしょうね。

まずミノキシジルには外用薬と内服薬があることを覚えておきましょう。

外用薬なら、日本にはリアップがありますし海外ではロゲインがありますね。

ロゲインにはジェネリックも販売されています。そして日本ならミノキシジルは5%までと決めれれていますが、海外では、10%以上のものもあります。フォリックスFR16なら16%ですから、かなりの高濃度になりますね。

そして、内服薬ですが、これは高血圧の薬であるロニテンの副作用として脱毛症の改善が見られたということで、いくつかの商品が販売されています。ロイドのミノキシジルタブレットもその中の一つですが、日本でも承認はされていないので、日本の病院で処方してもらうことは出来ません。

完全に自己責任として、海外のサイトから輸入するか、オオサカ堂のような個人輸入代行サイトを利用することになるでしょう。

そして、気になる点が、ミノキシジルの内服薬はどうやら推奨はされていないようです。承認されていないわけですから、当然といえばそうですね。

ただ、口コミやレビューでもミノキシジルタブレットの5mgとか10mgとか2.5mgでも、実際に髪の毛が増えたという声もありますから、あとは飲むかどうかは自分で決めるしかありません。

副作用として体毛が濃くなったという声はありますので、女性はやめたほうが良さそうですね。

フィナロイドもミノキシジルも飲み忘れると効果なくなる?

フィナロイドにしてもミノキシジルにしても、飲み忘れるとどうなるのでしょうか?

飲み薬にしても、飲み忘れることってありますよね。飲み忘れるにしても、1日くらいなら効果に差はないのでしょうか。

もし全く効果に違いがないなら、1日置きに飲んでも全く変わらないということになりますが、本当にそうなのでしょうか。

どれほどの影響が出るのかは分かりませんが。

フィナロイドなら1日1錠ですので、タイミングさえ決めておけば問題ないでしょうけど、1日2回とかになるような薬ですと、これは忘れがちですね。

ミノキシジルも飲み方は1回でいいと思っていますが、人によるところもあります。

この2つを併用するにしても、同時のタイミングで飲むのか、時間を分けるのか、そこは考えるべきところですね。

フィナロイドとミノキシジルの併用で経過をみる期間

フィナロイドとミノキシジルを併用するとしても、やはり経過をみる期間は必要だと思います。

経過というのは、どのくらいの期間みるかは難しいところではありますが、それは効果が出るまでの期間であったり、やめるまでの、再開までの、いろんな期間があると思います。

この2つの併用、飲み方については、やはり軽く考えないほうがいい気がします。

ザガーロについても今調べてるところですが、フィナロイドにするかザガーロにするかも考える時がくるかもしれません。

フィナロイドとミノキシジルタブレットは肝機能に影響ある?

フィナロイドにしてもミノキシジルタブレットにしても肝機能への影響はあります。

具体的に言うと、肝臓の数値が悪化する可能性もあるということです。

フィナステリド錠は肝臓で代謝されることもあって、負担は必ずあります。ですので、肝機能障害がある人はそもそも飲むべきではありません。

他の医薬品でもやはり肝臓への負担は避けることができないでしょうから、フィナロイドやミノキシジルタブレットを飲むのであれば、やはり食生活に気をつけるとか、脂肪分に気をつけるとか、脂肪肝にも気をつけるとか、いろいろと取り組むべき課題はありますね。

適度な運動も大切です。

フィナロイドとミノキシジルタブレットでヘアスタイルも楽しめるようになりたい

なぜフィナロイドを飲むのか?

なぜミノキシジルタブレットを飲むのか?

疑問に思われたりします。別に髪の毛が少なくなっても、それは年齢とともに仕方ないことじゃないの?という感じできかれます。

それでもまだ今は髪の毛が欲しい時期なんです。ヘアスタイルを楽しみたいんです。

ツーブロックが似合う男性俳優さんを見てると、自分もしたいと思うんです。似ても似つかなくても、憧れてるだけですが、目的はやっぱりそこです。

この併用でフサフサになったら、髪形かえたりも楽しくできそうです。

今は洗面所に落ちている髪の毛の量に愕然とするだけだった頃より、効果が出てることもあって、前向きにはなれていると思います。

フィナロイドとミノタブの併用を超える飲み薬はまだ知らない

先に書いておきますが、副作用については考慮せずに書くとすると、髪の毛の育毛や発毛に効果があるのが何か?と聞かれましたが、フィナロイドとミノキシジルタブレットの併用ですと答えます。

今後新しいのが出てくるかもしれませんが、しばらくはこれでいいかなと思っています。フィナステリド系はやっぱり押さえておきたいですが、その中ではフィンペシアのほうがよく知られているかもしれませんが、個人的にはフィナロイドのほうが、飲み続けてるということもあるからというのもありますが、合ってる気がします。

Written by

I am writing a daily diary.

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store